2014-03-12

step by step

















少しずつ
少しずつだけど
時間をかけながら
やってきたことが
共感してもらえると
やってよかったと思える

自分たちで発信したいという思いで
8年前にブログを始めて
小さい世界でも共感してくれる人たちが居てくれればいいと。。。


こんなメッセージを頂くと胸が熱くなりますよ。

あらためて、CANVASの取材ありがとうございました。



林 真理子 様

こんばんは。
夜分遅くに申し訳ございません。

いきなりのメール失礼いたします。

雑誌CANVASをふと読み返し、今まで失礼ながら読み流してしまった林さんの記事を読み返しました。

1000円でジーンズが売られたりするのにはどこかで人や地球に無理をさせているってこと。

この言葉に”はっ”とさせられました。

アルバイトしていたこともありファストファションに関わりが深かった私ですがこれまでは全く服が作られる背景なんて考えたことがありませんでした。
とても恥ずかしくなるとともに今まで価格の安さで商品をアピールしてお客様に洋服を買っていただいた自分に悲しくなりました。
私が売った洋服で地球や人がどれだけ傷つけられたり辛い思いをしているのかと思うと胸がつまる思いです。


まだ学生であり洋服にかけられるお金は限られますが、これからはまず、生産地の環境状況や生産者の思い、作られるまでの背景をしっかり意識していきたいです。


大切な事を気づかせて頂きありがとうございます。

いきなりおかしなメールをしてしまい申し訳ございません。
どうしても感謝の気持ちを伝えたくメールさせていただきました。

これからも影ながら応援しております。







ブログへの掲載を許可してくれてありがとうございます。













6 件のコメント:

  1. 私もその一人です。真理子さんに出会って知らなかった事を知ることが出来ました。
    安くて当たり前の時代ですが、当たり前ではいけないですよね。
    今は買う前にそのものに関わった人達のことを思いながら買います。
    自分にはそんな事しかできませんが、
    これからもそうしていきます。
    本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. なべさん、わたしもまだまだ知らないことばかりです。
      決して、安い物が絶対駄目とは言っていなくて
      なべさんのいうとおり、当たり前ではないと思うことが大事かと・・。
      またこうやって、みなさんからも教えてもらってます。
      こちらこそ感謝です!

      削除
  2. すばらしい気づき、自分をごまかさずに生きていくということの、誠実さ、それらに対する葛藤、いつも何かに言い訳をし、それを当たり前の様に感じていることへの恥ずかしさ。認めれない自分に気づく事。それらを感じれた事に感謝します。歳を重ねていてもいなくても、それらを認められる思いに尊敬します。それを無くして生活をしているのでは、薄っぺらいですよね。何がしたいかでは無く。何が大切なのかという事。胸に響くメールを読ませて頂きました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      わたしは、いまの経験があってやっと少しずつ見直しはじめてきました。メールを頂いた女性はまだ学生とのことで、年齢は関係ないといえども
      ファストファッションが当たり前になったこの世代の人に共感してもらったことは、とてもうれしいことですね。

      削除
  3. まりこさん
    こんにちは。鹿児島からラブコです。お元気でしたでしょうか?

    このコメントを読んで、少なくとも
    皆が皆「手軽さ」を求めているわけではない、そう感じました。
    学生の彼女がそう感じさせることが、素直な言葉で表現しているように
    大人になった今「そうだよね、、、この背景にいろんな人の想いがあるんだ。。。」
    って思います。
    手軽さってある意味「間に合わせ」も兼ね備えている。
    それが今求められることでもあったり、、、。
    自分もファストファッションを好んでいるし・・・・
    でも私たち「消費」することだけでいいの?永遠でいいのかな??なんて思ったり。。
    ずっと愛せるものは、やっぱり、「それを愛してつくった」ことが
    見えるものであって居てほしい。。
    なんだかそんな気持ちにさせられました。

    掲載を許可してくれた学生の彼女にも、本当にありがとうを言いたいです★

    ラブコ

    返信削除
    返信
    1. 元気ですよ。
      おっしゃる通りですね、誰もが手軽さを求めてるわけじゃないって。
      もちろん「間に合わせ」にしないといけない状況もあると思います。私もあります。
      でもできるだけ「間に合わせ」で買わないように、好きな物に囲まれていたいですよね。そして大きなゴミも減らしたいですよね・・・。

      削除